INFORMATION & BLOG

2018年5月31日 | イベント撮影 お知らせ

☆Hiromine Nakamura Solo Exhibition -Tiny Spirit -☆


こんにちは!
Steeldog Photoカメラマンのマツモトです。

先日、ある個展にお邪魔してきました。
博多駅近くのギャラリーで開催されている、
人形師・中村弘峰さんの個展「Tiny Spirit」

弘峰さんと、そのお父様である人形師・中村信喬先生が営む、
中村人形」さんの写真撮影は僕が担当させていただいております。
今回は弘峰さんの福岡で初となる個展ということもあり
カメラを抱えて撮影に行ってきました。

実は、弘峰さんは大の犬好き。
今回は犬関連の作品も数多く展示されていました。

こちらはパグをモデルにした作品。
タイトルは「迷探偵」。鋭い眼光も可愛いですね♪

こちらはバセット・ハウンドがモデルに。

こちらはブチ模様がかわいいブルテリア。

このセントバーナードの表情!
本当に犬好きでないと描けないビジュアルです。

こちらはイタリアングレーハウンドでしょうか。
このシリーズの作品は全て木彫で、10cm〜15cmほど。
その細やかな仕事に思わず感嘆の声が漏れてしまいます。

ピットブル。この前へ出ようとするたくましい後ろ足!
犬種ごとの特徴を見事に捉えていますね☆

こちらはチワワかな。表情がとてもキュート!

さてみなさま、お気づきでしょうか。
この子たちが身につけているお洋服や帽子などに。
このブランドがお好きな方はお気づきでしょう。
そう、これらは全て、エルメスのスカーフで作られているのです!

これって、単に服を着せているだけではないのです。
詳しくは書きませんが、人形師ならではのものすごい技巧を用い、
見事なジャスト寸で着こなしを表現しているのです。
重ねて記しますが、この人形は10cm台のサイズ。
その細やかな技巧とセンスに驚かされますね☆

中村弘峰さんの個展は博多駅近くの「現代陶芸 釉里」にて、
6月3日まで開催中となっております。

現代陶芸 釉里
福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-29
九勧博多ビルB1F

犬好きな方、アート好きな方。
ぜひ足を運んでみてください♪

公式Facebookページはこちら

◇各種写真撮影のご相談・ご依頼はこちら
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲485-2
フォトグラファー・マツモトカズオ
Mail:steeldog_79@yahoo.co.jp
tel: 092-410-8336

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA