INFORMATION & BLOG

☆Dogs Never LIE☆


こんにちは!
Steeldog Photoカメラマンのマツモトです。

さて今日は当スタジオに飾ってある、
とあるTシャツのお話をひとつ。

***

昨年、僕はアメリカに取材旅行に行ったのですが、
ラスベガスで開催されていたイベントの
あるベンダーさんの前で足が止まりました。

とても鮮やかな色彩の、犬をモチーフにしたTシャツたち!

このお店の店主さんに話を聞いてみると、
これらのTシャツはアメリカのアーティストの作で、
その売り上げは犬の保護活動などに充てられるということでした。

日本と同じく、アメリカでも野犬や子犬が保護されたり、
飼えなくなった飼い主さんによって保健所に預けられる、
そんなケースが少なくないそうです。

そんな犬たちをレスキューするボランティア団体も多く、
毎週末、アメリカのどこかではアダプション・イベント、
いわゆる「譲渡会」が開催されています。

ニューヨークの街を散歩している犬と飼い主さん、
10組くらいにインタビューをしたことがあるのですが、
驚くことにその半数がアダプションで迎えられた保護犬でした。

「犬を飼う」という生活を選ぶとき、
ごく自然に「保護犬を迎えよう」という考えが浮かぶ。
これはとても素敵なことだなぁと思ったものでした。

さて、Tシャツに話を戻しましょう。

僕はこの店の店主さんの話に感銘を受け、
自分も日本で保護猫や保護犬の活動に加わっていること、
このTシャツの活動はとても素晴らしいアイデアだと伝えました。
店主さん、スタッフさんはとても喜んでくれました。

僕も微力ながら協力したいと思い、
数ある中からこのTシャツを購入しました。

鮮やかなシェパードのTシャツ☆

この作品を選んだ理由はふたつあります。
まず、子供の頃シェパードが大好きだったということ。
もう一つは、胸元に書かれたメッセージが気に入ったことです。

DOGS NEVER LIE ABOUT LOVE.

直訳すると、「犬は愛について嘘をつかない」。
つまり、犬は心からのまっすぐな愛を私たちに与えてくれる、
ということですね。

みなさんのワンちゃんがそうであるように、
犬は嘘のない気持ちで飼い主を愛してくれます。
まさにそれを表現した言葉だと思いました。

***

そんな経緯でアメリカからやってきたドッグTシャツ。
いつもスタジオのどこかに飾ってあります。
ご来店の際には、ぜひじっくりご覧くださいませ☆

…え?
「なんで着ないんですか?」ですって?
それは、お店が販売していたアメリカンサイズが大きすぎて、
着たら僕ふたり分くらいのサイズだからです。

このあたりはさすがアメリカ。
でかい国だなぁ♪(笑)

◇各種写真撮影のご相談・ご依頼はこちら
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲485-2
フォトグラファー・マツモトカズオ
Mail:steeldog_79@yahoo.co.jp
tel: 092-410-8336

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA