INFORMATION & BLOG

☆「ブツ撮り」のおはなし☆


こんにちは!
Steeldog Photoのカメラマン・マツモトです。

昨日は1日中スタジオでの撮影でした。
昨日のお仕事はいわゆる「ブツ撮り」。
ブツ=物体、つまり商品撮影ですね。

このようなセットをスタジオ内にセッティングしまして、
依頼主であるショップ様の商品を撮影していきます。
朝9時にシャッターを切り始め、撮影の終了は23時。
写真大好きな私ですが、さすがに疲れました(笑)。

今回の被写体はアパレルやバッグなどの商品でした。
商品の全体像だけではなく、

ディティール(細部)のパーツなども丁寧に撮影します。

生地の質感までもしっかりと撮っていきます。

特にネットショッピング用の撮影の場合、
実際に商品に触れることのできないお客様のために
質感や細やかな部分までを写真で伝えなければなりません。
そこで僕らのようなカメラマンの出番になるのです。

どんなに素敵な商品も、写真が綺麗でなければなかなか売れません。

例えば…

これは当スタジオの備品のミルク缶ですが、
スマホで適当に撮るとこんな感じです。

サイズ感もうまく伝わりませんし、
実際の色はグレーなのですが、
外からの光、電灯などの色が乗って、
なんだかよく分からない色合いに…。

ちゃんとライトを作り込み、カメラマンが撮影すると…

いかがでしょう☆
このように、鉄の質感も色合いもバッチリ表現されます。

続いてこんな被写体も。

こちらもスタジオの備品であるカエルちゃんです。
スマホで撮ってしまうとこんな感じですが、

スタジオ撮影なら立体感があって質感も美しい、
そして表情豊かな写真になるのです☆

(今回は分かりやすく無機質なグレーの背景で撮影しておりますが
背景色を替えたり、ロケでの撮影なども対応しております☆)

カメラマンが撮ると、商品の魅力はより一層伝わりやすくなります。

もしあなたが雑貨や服やフードや…
何か素敵なものを作られた時、きっと
「これをいろんな人に見てもらいたい!」
「ネットショップで全国、世界に販売したい!」
そう思われることがあるでしょう。

そんな時はぜひ、カメラマンにご依頼ください。
きっと、その期待に応えてくれる一枚を撮ってくれますよ♪

当スタジオにご依頼の場合は、
商品の詳細、数量、ご希望の納期、写真の用途などをお知らせください。
お打ち合わせの上、お見積りを用意させていただきます。

以上、本日は「ブツ撮り」のお話でした☆

*10月のドッグフォト撮影会は好評受付中!
現在のご予約状況はこちらよりご確認ください。
枠も埋まってきました。ご予約はお早めに☆

◇各種写真撮影のご相談・ご依頼はこちら
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲485-2
フォトグラファー・マツモトカズオ
Mail:steeldog_79@yahoo.co.jp
tel: 092-410-8336

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA